エントリー理由を考えよう!


最近どのようなトレードですかという質問が多いのでそれに関して少しだけ記事にしたいと思います。

私の場合基本リバ狙い、押し目買い、戻り売り、直近高値安値抜けといった所を状況に合わせて短期的に狙っています。

テクニカルや、何円何銭でポジションを取るといったスタイルではなく、レートの動きで勢いを感じて感覚的なトレードをしています。

私の場合テクニカルを信じすぎて判断が遅れたり、難しく考えすぎていたため使わないことに決めました。

感覚的トレードではありますが自分の中でいくつかルールを作っています。

それはFXタグの過去の記事や今後ガチンコFXさんで記事にさせていただいたことを守っています。

そしてもう一つ大事なのは自分がエントリーした理由です。

自分がリバを狙ったのか、押し目買いか戻り売り、高値安値抜けを狙ったのか、またスキャルピングなのかスイングなのかいろいろとあると思います。

テクニカルでも同じだと思いますが何かしらのサインが出たからエントリーしたのだと思います。

重要なのは自分の思い描いたシナリオにならなかった場合、もしくはシナリオ通りになるのに時間がかかった場合いったん決済して様子を見ることが大事ではないかと思います。

例えばリバがあると思ったのにリバらず損を握る、スキャルピングのはずが損が出たのでスイングにする、こういった状況になるともう手法ではなく運頼みになってしまいますし次のチャンスも損を握ることで逃してしまうことになります。

もちろん損切りした後に損がプラスになることもありますが、それはエントリーをしたタイミングが悪いと思って損切りできるように割り切ることが大事だと思います。


なのでそういったことを考えながらトレードされてみてはいかがでしょうか。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です(^o^)

エントリーする為のシナリオを考えるという事は、
言い換えれば、損切りが出来る様にする為に
シナリオを作ってる事と同じですよね。

値ごろ感やニュースや誰かのコメントを信じてエントリーした場合、
特に株などでは、ファンダ重視で割安感に思って値惚れした場合など、
なかなか損切りが出来なくなってしまいます。

エントリーの成功率は、35%から良くて65%まで。
自分のエントリーが利益に繋がるかは、運も多少関係してくると思います。

自分でコントロールできるのは、
仕掛けるか仕掛けないかと言う事と、
仕掛けた後は、その仕掛けを手仕舞いする(利益確定・損切り)
事だけです。

仕掛けた後に損切り出来る様に、マイルールをしっかりと作り
マイルールに基づいたシナリオでエントリーする。

そのエントリーがシナリオから外れた場合や
自分の作ったマイルール(仕掛動機)が一つでも崩れた場合、
すぐに損ぎる。

これができないとまず相場の世界では生き残っていけませんよね。


まぁ~、言うは易し。行うは難し。ですが、
マイルール・シナリオをしっかり作ってキッチリ損切りが出来る様に
がんばります。

ご教授、ありがとうございました(^o^)

長文、失礼致しました。m(__)m

Re: No title

> ろすかっちんさん

いつもありがとうございます。

そうですね。言うのは簡単ですが実際できるかとなると難しいものがあります。

ただ自分の場合は、スロットの方でそういったことを直に感じていたのでFXに移っても自然とルールに徹することができました。

スロットで稼ぐことはあまり自慢にもならないし、役にも立たないと思っていましたがこういった所が今現在非常に役立っています。

No title

こんばんわ。

確かに自分の想定と方向性が合っていても、ギリギリで刈られた後に思惑通りに行くとかよくありますもんね。ほんとにタイミングは難しいと思います。

昨日の返信ありがとうございます。枚数増やす際に、”今まで通りのトレードを”ということを意識しすぎたのかもしれません。トトロさんの言う様にエントリー回数を減らしても精度を上げればいいことなので、そういった方法も一度考えてみます。
良いきっかけを頂きました。ありがとうございました。

Re: No title

> ポニーさん

LOTを上げるとリスクも高くなりますが、LOTを上げて利益を上げれるようになれば前よりずっと楽になると思いますので頑張ってください!
プロフィール

Author:トトロ
2014年1月からFXを始めました。

仕事とスロットでコツコツと貯めた1000万を運用し億トレーダーを目指していきます。

Twitter https://twitter.com/
totoro041164

掲載記事 ガチンコFX
http://fx.aol.jp/
201504071020/

週刊SPA 
2015年 5月19日号
http://nikkan-spa.jp/
magazine/849446

週刊SPA
2016年 6月14日号
http://nikkan-spa.jp/
magazine/1132750

エンSPA
2016年 6月16日号
http://www.fusosha.co.jp/
magazines/detail/
4910234560767


○2014年

12月 +1026万8千

2014年 約2700万


○2015年

1月+917万7千
2月+234万4千
3月+533万5千
4月+455万7千
5月+295万8千
6月+1052万5千
7月+1315万1千
8月+1050万6千
9月+1484万1千
10月+220万2千
11月+155万9千
12月+640万4千

2015年 約8300万


〇2016年

1月+1397万2千
2月+2640万2千
3月+1338万1千
4月+568万5千
5月+389万8千
6月+1118万3千
7月+2072万6千
8月+315万3千
9月+256万4千
10月+297万7千
11月+1840万6千
12月+455万2千

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR